感謝することについて(動画)

  
日頃から感謝の意を行動であらわしたり、口で伝えたりすることは非常に大事だと思い、誰かに何かしてもらったり与えられたら必ず誰に対しても、当たり前だと思われることにも、感謝を行動に表すことにしてます。

例えば、僕はレストランで食事をするとき、食事が自分のテーブルに運ばれてくると、ウェイトレスに対しても「ありがとうございます」と感謝を伝えたり、軽くお辞儀をしたりして感謝の意を伝えるようにしています。

 ”そんなことする必要はないウェイトレスは金をもらって仕事しているんだから、食事をテーブルに持ってくるのは当たり前だ" といった意見をよく聞きます。

ですが、ウエイトレスがいなかったら、誰が食事を持ってきてくれるのでしょうか? シェフがいなかったら誰があなたの食べたい食事を提供するのでしょうか? レストランがなかったら、ロマンチックな雰囲気のいい場所を誰が提供するのでしょうか?  この世からレストランがなくなった時、やはり人はレストランがあったときの幸福を感謝するのではないでしょうか?

 お金で人間の立場は決められません。 金銭的な取引を度外視してなお感謝する意識を持っていないと人間はどんどん傲慢になっていきます。  お金を払ったんだから! と言って自分の要求を無理に飲ませ、知らぬ間に相手の善意を踏みにじっていることもあると思います。  お金を払わなかったら、自分に対するサービスは絶対ありがとうと言う でしょう? 

お金を払ったから、当たり前というのは私からしてみれば筋が通らないです。   よっぽど対応に不満がある場合以外は サービスを受けたときの感動、いいものを購入した時の喜びを素直に 感謝に表してみてはどうでしょうか? 我々は少なからず仕事という観点から人々に奉仕するという役割を担っているのですから、与えられたら感謝をするという気持ちも持つべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿