インスタント系ファーム飯

  
やって参りましたファーム飯の時間です。ということで今日作るのは韓国のインスタント食材を使った中華風のソース焼きそば。

ブリズベンニ到着した時にたまたま立ち寄った韓国系のコンビニで手に入れたインスタント食材を利用して夕食を作ります。

本来ならば栄養価が高く手の込んだ料理を作りたいところですが、購入した食材をふんだんに使ってしまうとすぐに食料が底をついてしまうため節約レシピということです。

というのもここは農場。簡単にはショッピングへは行けません。車があれば町まで買い出しに行けますが、私は車を持っていないためマネージャーのロドニーの機嫌を伺いながら買い出しの日取りを聞かなければならなりません。なので次にいつ食材を買い出しに行けるか分からないのです。

機嫌が良い日にはすぐにでも車を出してもらえますが、畑でのワーカーの失態が続くとものすごく機嫌が悪くなり話しかける事も難しくなります。

といことであまり今日の節約レシピの味は保証できませんし、味の大部分をインスタント食材の調味料に頼っているのでお勧めできませんが、ファームで日頃何を食べているのかを知っていただければ幸いです。

材料


  • サラダオイル

  • タマネギ2個

  • マッシュルーム


  • 胡椒


  • インスタント食材(Zahwang)


調理

2個のタマネギを半分にして輪切りにします。ある程度食感を残したいので厚めに切ります。

タマネギが飴色になるまで弱火で炒めます。が弱火なのにこのコンロめっちゃ強火なのでタマネギこげちゃってます。気にせずにマッシュルームを投入し、塩と胡椒を振ります。最終的にインスタント食材の調味料が入るので、塩は味を整える程度です。

インスタント麺だけではお腹がすくのでソースの食材を調理している間にジャガイモを茹でます。

ここからはインスタント麺のインストラクション通り沸騰した水に調味料をを混ぜて行く行程です。まず炒めた食材に水を入れ沸騰させます。といっても一瞬で沸騰しますが。

沸騰したらインスタント食材についている調味料をいれてとろみが着くまでかき混ぜます。水分が蒸発して来たらソースがこげ出すのでとろみ具合を確認しながら水を入れて調整します。

ソース完成の目処が立ったところで先ほどジャガイモを茹でていたお湯で麺を茹で始めます。お腹がすいているので二袋いきます。茹で時間の目安はインストラクションに書いてある時間より30秒ほどはやめに上げます。温まったソースとあえるのでその時間を考慮します。

これが完成したソースですちょっとどす黒くて見た目は悪いですが、味は悪くないです。調味料の成分表を確認したら、甜麺醤、チキンスープ、豆豉醤、オイスターソース、XO醤と書かれていました。ほとんど色が黒い中華系の調味料です。

茹で上がった太めの麺をパスタを作る要領で混ぜ合わせます。この時日を消さないとせっかくとろみが着いたソースから水分が蒸発してあっという間に焦げるのでコンロから離して麺とソースをあえます。

こんな感じです。なかなかうまそうでしょ?麺を上げる時にジャガイモも入ってしまったので、取り出さないでそのまま混ぜました。

皿が無いという事で事前に購入しておいた弁当箱に料理をつめて完成です。茹でたジャガイモは麺の下に入ってます。味は結構濃いめですがなかなか美味しかったです。健康にはあまりよろしくない料理だと思いますが節約料理としては味と量双方ともに満足しています。日本ではなかなか手に入りにくいインスタント食材ですが、オーストラリア、韓国、中国に行く際はこの食材を見つけて作ってみてはどうでしょう?

まとめ

好き嫌いが別れる味です。私は全ての人におすすめは出来ませんしなにより健康によろしくないので食べたいと思う人が購入して食べればいいと思います。

ホステルから農場へ毎回通うのではなく、農場のアコモデーションに泊まり込むスタイルだと思い立った時に食材を購入する事が出来ません。いかに購入した限られた食材を使って、工夫をこらして調理し、長期間食材をストックさせるかがファームステイの生命線です。

インスタント食材は買い出しの日まで食いつなぐ重要なライフラインです。非常に安く腐らずに長く保存でき様々なアレンジを加えられるため多くのワーカーが買い求めています。
最後に。。。 料理とは全く関係のない写真ですが、皆さんにファームの現状を知っていただく為にこの写真をご紹介します。 これお分かりだと思いますが、冷蔵庫です。この上にくっついてるつぶつぶ何かの虫の卵です。

ここからは見えませんが、奥の方では蛆が蠢いてます。この冷蔵庫はスイッチがはいったり切れたりを繰り返していて中の温度が一向に下がりません。そのため先日この冷蔵庫に誰かが肉を保存していましたが、あっという間に蛆の餌食になっていました。

恐るべしファームステイ。衛生面の悪さは噂以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿