スーパーアニュエーションアカウントからアクセスチェックアカウントに給料を移動させる方法(ANZ)

  


雇用主にスーパーアニュエーションの情報を教えてしまい、スーパーアニュエーションのアカウントにお金が振り込まれてしまったという日本人はこちらではよく見かけます。ご多分に漏れず私もその間違いを犯してしまった人間の一人ですが、銀行を開設したときにもらうスーパーアニュエーションの書類にBSBナンバー(銀行の支店を識別する番号)が記載されていることがそもそも勘違いの原因になります。スパーアニュエーションの積み立てを会社に申請する場合は通常の給料の振込と同様にアカウントナンバーとBSBが必要になるので非常にややこしいです。

スーパーアニュエーションのアカウントと通常のバンクアカウントの番号は必ず分けてBSBナンバーと一緒にメモ帳かなんかに控えてくださいでないと絶対にこんがらがります。

基本的にスーパーアニュエーションの口座に振り込まれたお金は、銀行支店ではアクセスチェックアカウントに移す権限を持っていないので、これを解決するには各銀行のスーパーアニュエーションオフィスに直接連絡する事になります。ANZスーパーアニュエーションオフィスの電話番号は13 12 87です。

その場合はこちらから雇用主の情報を全てアニュエーションオフィスに開示する必要があります。開示しなければならない雇用主の情報は以下のものです。

  • ABNビジネスナンバー
  • 正式な会社名
  • 雇用主の住所、連絡先
  • 給与の支払い日時
  • 支払われた給与の総額
  • 給与の支払いを行った銀行の詳細(雇用主の銀行) アカウントナンバー BSB


これらの情報を担当のスーパーアニュエーションオフィスのスタッフに伝えます。私も現在手続き中で何とも言えませんが、この後オフィスと雇用主のやり取りを経て最終的にスーパーアニュエーションの口座からアクセスチェックアカウントの口座にお金が戻る事になります。

スーパーアニュエーションの口座に給与が振り込まれてしまった場合は一刻も早くスーパーアニュエーションオフィスに連絡して雇用主の情報を教えて処理してもらってください。時間が経てばたつほどアクセスチェックアカウントにお金を移す事が困難になります。

一番良いのはスーパーアニュエーションのアカウントを教えてしまったかなと思った時点で雇用主に連絡し振込をストップさせて口座の番号を確認し改めてバンクアカウントナンバーを教える事です。

帰国する際にスーパーアニュエーションのアカウントのお金を還付してもらうということになると振り込まれた給料に更に30%以上の税金がかかってくる場合があるので絶対にそれは避けてください。

英語の電話は非常に骨が折れますが、がんばってスーパーアカウントから引き出してください。できれば雇用主から詳細を手紙で送ってもらえばスムーズにスーパーアニュエーションオフィスとやりとりができると思います。あなたの大切な給与です。絶対に勝ち取ってください。

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    私も同じ失敗をしてしまい、こちらを参考にさせて頂こうと思います。
    その後返金はされましたでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 返信が送れて申し訳ありません。その後Super smart choiceアカウントからaccess chequeアカウントにお金が戻ってきました。スーパーアニュエーションオフィスにご連絡される際は本人確認のため、口座種類、そして支店の住所また口座を解説したときの登録住所を確認される場合がありますので、電話をかける際は事前に確認をしておいてください。担当者と英語でのやりとりになりますが、分からない事があれば分かるまで聞き返しましょう。

      削除