オーストラリアのコンビニのミートパイは絶品。俺は完全に虜 (動画あり)

  
オーストラリアのコンビニなんて商品の値段が高すぎるし行くメリットも無いので、閉店時間に間に合わずにスーパーマーケット行きそびれた時にしか利用しない私ですが、週に一回はコンビニで購入してしまうものがあります。それがこれ! 食べかけの画像ですみません。チーズパイでございます。さすがオーストラリアは牛肉がうまい。食べ物に関して当たり外れが多いオーストラリアですがパイだけは外れが無い!しかもコンビニで売っているパイはクオリティーが結構高くて、美味しいので高くてもまた食べたくなってしまいます。

パイ以外で、特段オーストラリアのコンビニでお勧めする商品はありません。レジのカウンターの保温器に入ったスナック類以外はたいてい大手のスーパーチェーンで手に入るのでコンビニで買う必要は無いでしょう。

逆にパイは全力でおすすめしたいです。毎朝仕事に行く前に購入して朝食代わりにしてました。

今回はオーストラリア全土で展開するコンビニエンスストア"Star Mart"で2種類のパイ、通常のビーフパイとチーズビーフパイを購入してきました。値段は4ドル50セントと高めですが、割とサイズが大きくパイの中の餡もたくさん入っているので女性はお昼にパイ一個食べたらお腹いっぱいになると思います。
ビーフパイの餡はとろとろに煮込んだひき肉とタマネギが入っています。味はタイムなどの香草で風味漬けした少し甘めのグレイビーソースといった感じでしょうか。オーストラリアの田舎を連想させるようなノスタルジックな味わいです。食感は良く煮込まれたビーフシチューに強いとろみをつけたような感じです。周りのパイ生地のサクサクした食感と舌触り滑らかな餡との相性は絶妙です。画質が悪いので少々分かりにくいですが、とても濃厚でとろとろです。ナイフをパイの中央に入れた瞬間肉汁を含んだグレイビー仕立ての餡が溢れ出てきます。

トマトケチャップと共にいただくのがオーストラリア流ということで、ケチャップを掛けて食べてみましたが、ケチャップの味が濃すぎて餡の味がかき消されてしまい残念な味になっていました。オーストラリア人はアメリカ人同様割とはっきりした味を好む傾向が有るのでこれでもかというくらいソースをパイの上に掛けまくって食べますが、日本人は何も掛けないで食べる方が丁度いいかもしれません。逆にパイの餡の塩見がキツいと感じる人もいるかもしれません。
これがチーズビーフパイ。パイを半分にすると餡とともにとろけまくったチーズがパイ生地の脇から溢れ出て来ます。このフォンデュみたいなチーズが少し甘みのあるグレイビー仕立ての餡と絡んで絶妙な味わいを醸し出す!甘めの餡に塩っぱめのチーズソースがクリーミーにマッチして本当にうまい。一押しです。コンビニでこれを発見して以来毎日のようにStarMartに通ってはチーズビーフパイを購入していました。パイは保温性に優れているので購入してしばらくはとても熱いです。持ち帰っても熱々をおいしくいただけるので朝食として購入したパイをよく会社に持ち込んで食べていました。
このパイはStarMartでしか手に入らないのでオーストラリアに来た際は是非購入してみてください。

ちなみにメルボルン市街地では独立した店舗で運営されているコンビニはほとんどセブンイレブンです。starmartの店舗はほとんどは郊外のガソスタと併設されているのでレンタカーでどこかに行く際には是非みつけてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿